居宅介護支援

サービス概要
service

介護が必要になったとき、どのようなサービスを利用すれば良いのか不安になるものです。私たちの居宅介護支援事業所は、そんな皆様の不安に寄り添い、最適な介護サービスをご提案いたします。

経験豊富な介護支援専門員(ケアマネジャー)が、お一人おひとりの生活環境やご要望に合わせて、きめ細やかな支援プランを作成。安心して介護サービスをご利用いただけるよう、24時間体制でサポートいたします。

サービスの特長
Features

1. ケアプラン作成

ご利用者様とご家族の意向を丁寧にお伺いし、目標に沿った適切なサービスプランを作成いたします。

2. 介護保険給付および介護制度に関する相談支援

介護保険制度の説明から申請手続きのサポート、利用可能なサービスや支援についてわかりやすくご説明いたします。

3. 要介護認定等の申請・更新手続きのお手伝い

要介護認定の申請から更新まで、必要な手続きについて漏れなくサポートいたします。

サービスの流れ
flow

STEP
初回相談

電話または訪問にて、ご相談をお受けいたします。

STEP
ご説明

サービス内容や利用方法について詳しくご説明いたします。

STEP
利用申込

必要書類の記入と個人情報の確認を行います。

STEP
課題分析

ご本人様、ご家族様と面談の上、アセスメントを実施いたします。

STEP
計画作成

収集した情報を基に、最適な介護サービス計画を作成いたします。

STEP
サービス開始

サービス担当者会議を経て、ケアプランに基づくサービスを開始いたします。

必要書類
document

  • 要介護(要支援)認定申請書
  • 介護保険被保険者証
  • 健康保険被保険者証(第2号被保険者の場合のみ)
  • 申請者の住所・氏名等が確認できる書類
  • 主治医の氏名・医療機関名等が分かるもの
  • 本人確認書類(個人番号カードまたは通知カード等)
  • 代理申請の場合は委任状