関東お部屋探しはの総公開物件数11万件超え「らいずの仲介」で!

よくある質問

いつから部屋探しを始めたらいいですか?

売買と賃貸で大きく異なりますが、賃貸においてはお申込みからご入居まで、最短で概ね1週間程度かかります。

時期によって、物件が見つかりやすい、難いがありますので、余裕をもって1か月程度前から開始していただくのがおすすめです。

どこでお部屋を探せばいいですか?

弊社のホームページやインスタグラムをご覧いただければ、11万件を超える取り扱い物件の中から、お客様にあったお部屋を探すことができます。

また、ご来店いただければ、スタッフがお客様のご希望にあうお部屋をご紹介させていただきますので、お気軽にご来店ください。

家賃は何を基準に探したらいいですか?

お客様の希望のエリア、間取り、などによって家賃相場は大きく変わります。

まずはお客様のご予算を超えるご提案はしないよう、ご希望をお伺いしております。

家賃の目安としては、月収の3分の1以下を基準に探すのが相場と言われています。

アルバイトや年金受給者、生活保護者でも部屋を借りる事はできますか?

可能です。今はほとんどの物件が保証会社必須となっておりますので、保証会社の入居審査で承認されれば、ご入居いただけます。

または、いまだに連帯保証人可の物件も御座いますので、保証人様がいらっしゃる方は、貸主様によってはお借りいただけます。

生活保護者様も代理納付制度がありますので、そちらをご利用いただければご契約いただけるお部屋のご用意は可能となります。

その他、シングルペアレント、ご高齢者の方々など、多少条件が付いてきますが、お借りいただけますので、お気軽にお問い合わせください。

実際にお部屋を見ることはできますか?

はい、空室のお部屋でしたら可能です。

場合によっては、工事中やクリーニング中のお部屋もありますので、完了後にご見学可能になる場合も御座います。

都度、お問い合わせください。

なお、弊社ではカメラなどで撮影してた写真や動画も御座います。

予め室内の把握をしていただけますし、あとからほかの物件と比較することもできます。

詳細はスタッフまでお問い合わせください。

何時ごろにお部屋をみるのがおすすめですか?

原状回復がしていない物件については、電気がつかない場合もございますので、午前中~夕方にかけて明るい時間のご来店をおすすめ致します。

また、夜道のご確認もおすすめしております。

特に、単身女性、学生、ファミリーの方などは、夜道がどう見えるのかをしっかりと確認していただく事で、より安心した生活を送りやすくなると考えております。

連絡をしてすぐにお部屋をみせてもらうことはできますか?

空室中のお部屋でしたら可能です。

鍵の手配に時間が要する物件もございますので、前もってご連絡をいただいた方がスムーズです。

また、退去前の物件でも駅から物件までのご案内、外観、共用部のみのご案内も可能です。

室内は、動画や写真などでご確認もいただけます。ご要望御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

その日に契約しなければいけませんか?

焦らずご検討ください。しかし、他の入居希望者が先にご契約してしまう場合もございますので、その場合はご了承ください。

お部屋を見るのに費用は掛かりますか?

無料です。

申込時にお金を支払わなければいけませんか?

申込時には不要です。

弊社では、お申込金や手付金(売買を除く)などの名目の金銭をいただいておりません。

基本的に金銭の授受があるのは、契約締結時に契約金をにお支払いいただいております。

申込から入居まではどのような流れになりますか?

申込/身分証明書等のご提出→入居審査→ご契約/必要書類提出→契約金入金→鍵の引き渡し/ご入居となります。

契約時に何が必要ですか?

契約金、印鑑、身分証明書(原本)、住民票(原本)、連帯保証人様の印鑑証明などが必要です。

また、源泉徴収票や所得証明書などが必要な場合もあり、物件によって異なりますので、スタッフが詳しくご案内いたします。

 連帯保証人なしでは部屋を借りることはできますか?

保証人なしで契約可能な物件もございますが、保証会社への申し込みが必要となります。

 部屋の鍵はいつごろ手元に来ますか?

契約開始日の前日から鍵をお渡しできます。

契約開始日より前に荷物などを運ぶことはできますか?

お持ち込いただけません。。荷物を持ち込みたい日を契約開始日とする必要があります。

電気・ガス・水道はすぐにつかえますか?

ご自身で使用手続きが必要になります。ご契約時に、簡単なご案内をしております。

入居後に自分でつけていない傷などにきづいたらどうしたらいいですか?

傷などを撮影していただき、スタッフにご連絡ください。

ご入居を開始してから日が浅い場合、または弊社で保存している資料にない場合は、原状回復義務外とさせていただいておりますので、ご安心ください。

インターネットはすぐに使えますか?

弊社までご連絡ください。必要に応じて、適切な対応をさせていただきます。

エアコンやガス、水道の調子が悪いけどどうしたらいいですか?

専用スタッフや提携会社などの職員が調査に伺います。

修繕等が必要な場合はその場で手配をさせていただきます。

弊社または管理会社にご連絡ください。

※ご契約者またはご入居者様による、故意・過失が見られた場合は費用をご負担いただく場合が御座います。

お部屋を退去したいけどどうしたらいいですか?

解約通知書を弊社に提出してください。

1か月前の解約通知を設定している物件が多いですが、詳しくは契約書をご確認下さい。

鍵を紛失しました。どうしたらいいですか?

弊社管理物件または一部の物件は、24時間トラブルサポートが御座いますので、緊急対応可能です。

※作業費等が発生する場合が御座いますので、都度ご確認お願い致します。

遠方の為、ウェブ上で契約を行いたいです。可能ですか。

はい、お手持ちの携帯電話やパソコンでビデオ通信が可能なものをご用意いただければ対応可能となります。

error: コピー防止のため一部操作を制限しています。